技のとびら 技能検定制度等に係るポータルサイト

検索

文字サイズ

一級技能士等が製作した製品に「グッドスキルマーク」を
初めて認定

  1. HOME
  2. グッドスキルマークの表示を希望する製品等の募集概要

技能が活きた付加価値の高い製品等11件について認定しました

 中央技能振興センターは、このたび、技能検定制度に合格した一級技能士等(特級技能士、一級技能士、単一等級の技能士)が製作した製品であることを示すマーク「グッドスキルマーク」の認定を、初めて行いました。

 初めての認定となる今回は、平成29年9月27日から平成30年1月31日までの約4カ月の間に申請された11件の製品等に対し、外部有識者で構成されたグッドスキルマーク審査委員会で審議を行いました。その結果、家具製作の一級技能士が技能を駆使して製作したソファなど11件を認定しました。

※技能検定制度は、働く上で身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度です。現在128職種について実施しており、試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。

※応募書類のダウンロードはPCからお願い致します。

グッドスキルマークの概要

グッドスキルマーク

 この取組は、一級技能士等が持つ熟練の技能を活かした製品等に、「グッドスキルマーク」の表示を認めることで、優れた技能によって製作された高付加価値の製品であることを国内外の消費者に向けてアピールし、ものづくり日本の再興と、熟練技能の継承を図ることを目的としています。

 中央技能振興センターでは、グッドスキルマークを通じて、技能検定制度や、ものづくり日本を体現する技能を活かした製品等の普及・推進を図っていきます。

グッドスキルマークの使用例(イメージ) ※実在の認定された製品等ではありません。

グッドスキルマークの使用例1

グッドスキルマークの使用例1

グッドスキルマークの使用例2

グッドスキルマークの使用例2

グッドスキルマークの使用例3

グッドスキルマークの使用例3

(参考)平成29年度の募集・応募に関する書類

※応募書類のダウンロードはPCからお願い致します。

※応募書類のダウンロードはPCからお願い致します。

お問い合わせ先

お問い合わせ先 中央職業能力開発協会(中央技能振興センター)
技能者育成支援室 事業管理課(グッドスキルマーク事務局)
電話:03-6758-285603-6758-2897
〒160-8327 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル11F

PAGE TOP

アンケートのご協力をお願いします

サイトのご感想をお聞かせください。

サイト運営の参考のためご協力よろしくお願いします。

技能検定制度への理解に

閉じる