技のとびら 技能検定制度等に係るポータルサイト

検索

文字サイズ

グッドスキルマークの表示を希望する製品等の募集概要

  1. HOME
  2. グッドスキルマークの表示を希望する製品等の募集概要

グッドスキルマークの表示を希望する製品等の募集を開始します

~技能が活きた付加価値の高い製品をアピール。募集は平成30年1月31日まで~

厚生労働省及び中央技能振興センターでは、グッドスキルマークの表示を希望する製品などの募集を開始します。
グッドスキルマークとは、技能検定制度での特級技能士、一級技能士または単一等級の技能士が製作した製品などであることを示すためのマークです。この取組は、グッドスキルマークの表示を認めることにより、直接、消費者に対して、優れた技能によって製作された付加価値の高い製品であることをアピールし、ものづくり日本の再興と熟練技能の継承を図ることを目的としています。
厚生労働省及び中央技能振興センターでは、グッドスキルマークを通じて、技能検定制度の推進を図るとともに、技能を活かした製品等の普及を図っていきます。

※技能検定制度は働く上で身につけるべき、または必要とされる技能の程度を国として証明するもので、現在、126職種について実施しています。
これに合格した人だけが「技能士」を名乗ることができます。

グッドスキルマークの概要

グッドスキルマーク

デザインの趣旨
  • 一流を意味する、「(ファースト)」の組み合わせです。
  • 優れた技能は努力と鍛錬によって培われた「一流」のコツが集積、形成されていることを表現しています。
  • 「ギ能」の価値を「支え」、「支持し」、「支援する」マークであることも示唆しています。

グッドスキルマークの使用例(イメージ) ※実在の製品等ではありません。

グッドスキルマークの使用例1

グッドスキルマークの使用例1

グッドスキルマークの使用例2

グッドスキルマークの使用例2

グッドスキルマークの使用例3

グッドスキルマークの使用例3

募集・応募に関する書類のダウンロード

※応募書類のダウンロードはPCからお願い致します。

※応募書類のダウンロードはPCからお願い致します。

お問い合わせ先

お問い合わせ先 中央職業能力開発協会(中央技能振興センター)
技能者育成支援室 事業管理課(グッドスキルマーク事務局)
電話:03-6758-285603-6758-2897
〒160-8327 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル11F

PAGE TOP

アンケートのご協力をお願いします

サイトのご感想をお聞かせください。

サイト運営の参考のためご協力よろしくお願いします。

技能検定制度への理解に

閉じる