文字サイズ

「大田の工匠 技術・技能継承」表彰事業

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 「大田の工匠 技術・技能継承」表彰事業

平成30年度

「大田の工匠 技術・技能継承」表彰事業とは

「大田の工匠 技術・技能継承」表彰事業

 大田区内の製造業を営む中小企業において、実務指導者(師匠)と若手技術者(弟子)による、各企業内または企業間で実施されている技術・技能の継承について優れた取組を表彰する制度。

取組の詳細

 平成26 年度に、大田区内のものづくり企業等の取引構造の変化、ものづくりを取り巻く産業の進展、少子高齢化社会等の社会ニーズに対するものづくりの対応など、区内ものづくり産業の現況を把握するために実施した「大田区ものづくり産業等実態調査※」で、技術・技能の継承に課題のあることが分かった。
 当該調査結果を踏まえ、継承に積極的な企業の取組みを表彰することにより、「技術・技能継承」及び「若手人材の確保」という区内企業の課題解決に寄与し、ものづくりのまちの活性化を図る本表彰制度を始めた。

※ 技能人材の退職や高齢化等により技能の継承が困難となっていること、及び技能の継承ができないことが廃業や事業縮小の要因になっていると推測されることを踏まえ、各社組織内の技能継承及び若手人材の確保の取組を促進するための支援に加えて、地域単位あるいは事業者グループによる技能継承及び若手人材の確保の実施及びその支援の必要性等が指摘されている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果など

 工業集積地である大田区ならではの強み・特徴(仲間まわし・横請け)を活かした、他の自治体にはない先駆的な表彰制度であり、ものづくりのまちとしての認知度の更なる向上を目指している。

企業・団体の紹介

公益財団法人 大田区産業振興協会

 公益財団法人大田区産業振興協会は、高度な技術の集積を誇る大田区産業をより発展させるために、構造的変化に柔軟に対応できる実施組織として設立された公益法人。新しいニーズに即応した生産や取引のあり方を求める企業に対し、情報サービスや交流の場を提供するなどの支援を行うと供に、産業を担う勤労者の福祉向上を図る。

所在地
〒144-0035
東京都大田区南蒲田一丁目20番20号 大田区産業プラザ(PiO)3階

PAGE TOP

アンケートのご協力をお願いします

サイトのご感想をお聞かせください。

サイト運営の参考のためご協力よろしくお願いします。

技能検定制度への理解に

閉じる