文字サイズ

事業所内技能訓練校による人材育成と技能伝承

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 事業所内技能訓練校による人材育成と技能伝承

平成30年度

事業所内技能訓練校による人材育成と技能伝承とは

事業所内技能訓練校による人材育成と技能伝承

 企業内技能訓練校において技能者を育成し、古式左官工法の技能・技術の後継者を育成する取組。石川県における左官技能者養成機関として確固たる地位を確立。

取組の詳細

 働きながら左官の技能が学べる、独自の技能訓練校として、新入社員に対して、技能検定等の資格取得を目標、基本技術と専門学科、社会人としての一般教養等を指導し、また、技能競技大会に出場することで全国レベルの技を肌で感じるとともに、大会へ向けた訓練によって技能向上を図っている。
 中堅社員に対しては、フォローアップ研修を実施、技術水準の高度化と技能伝承に努める。また、「国宝 姫路城」の修復工事を施工した日本トップクラスの古式左官工法の技能・技術の技能者の育成に成功している。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果など

①本取組によって高い技能を身に着けさせることにより、社員の高い定着率を誇っている。
②「金沢城」の復元工事や、金沢駅「もてなしドーム」の施工など、地域の顔となるすぐれた建築物の施工を行い、左官技能を通じて地域に貢献している。

企業・団体の紹介

株式会社イスルギ

 当社は大正6年に創業し、以来80余年にわたり左官工事請負業として、全国でもトップクラスの技術を誇り、「姫路城」などの歴史的な建物の修復から、金沢駅の「もてなしドーム」など、現代の建物にも当社の技術が使われている。また、独自の事業所内訓練校を設立し、左官技能者を養成し、この訓練校から日本を代表する技能者が数多く誕生している。

所在地
〒921-8027
石川県金沢市神田1丁目31番1号

PAGE TOP

アンケートのご協力をお願いします

サイトのご感想をお聞かせください。

サイト運営の参考のためご協力よろしくお願いします。

技能検定制度への理解に

閉じる