厚生労働省ものづくりマイスターのご案内

  1. HOME
  2. 厚生労働省ものづくりマイスターのご案内

ものづくりマイスターとは

ものづくりなどの優れた技能、経験を有する方を厚生労働省「ものづくりマイスター」として認定・登録し、中小企業や学校などで若年技能者への実践的な実技指導や、効果的な技能の継承、後継者の育成を行います(「若年技能者人事育成支援等事業」の一環で実施)。
これまでに、全国で約1万5千名が認定され、多くの若者への技能指導にあたっています。

ものづくりの現場において、近年DX(デジタルトランスフォーメーション)化を始めとした環境が大きく変化していく中で、多くの中小企業で「DX化に取り組みたいが、DXやITに関わる人材が不足」という課題も生じています。

DX化を推進していく若手技能者の育成のため「ものづくりマイスター」は、指導する領域で「ものづくりマイスター」、「ものづくりマイスター(+DX)」、「ものづくりマイスター(IT部門)」の3つの区分で認定しています。

DXについて
DXとは、ITを活用し、新しい製品やサービス、ビジネスモデルを創り出し、業務や組織、企業風土・文化などの変革を目指します。
経営者のご理解の下、まずは、社内の一部門など身近なところから取り組むことができます。中小企業でのDXの推進によって、少ない人員で業務の効率化、生産性の向上を図り、従業員の仕事への意識を高めることができ、顧客満足度の向上、製品の品質向上や事業拡大など、DX化によって様々な可能性を秘めています。

パンフレット 「厚生労働省 ものづくりマイスターのご案内」

パンフレットを画像で閲覧

パンフレットをページごとに画像でご覧いただけます。

画像データで閲覧する

別冊を画像で閲覧

別冊をページごとに画像でご覧いただけます。

画像データで閲覧する

お近くの「地域技能振興コーナー」へご相談ください。

各都道府県にある「地域技能振興コーナー」の専門コーディネーターが、ご相談内容をもとにご希望に沿ったものづくりマイスターの派遣についてコーディネートします。

厚生労働省ものづくりマイスターデータベース

詳しくは「厚生労働省ものづくりマイスターデータベース」をご覧ください。

ものづくりマイスターシンボルマーク

ものづくりマイスターの活用事例